プロフィール

焼き肉P

Author:焼き肉P
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


『2009年上半期ノカデミー賞(仮)』

ストーリー物スキーそして製作者としてはやっておかないとね。
夏休みも終わったことだしサクサクいくよ!

『基本レギュレーション』
・2009年1月1日~6月30日に投稿された短編及び第一話
(シリーズ物を選ぶ場合は第一話を推薦してください)

・2008年12月31日以前の投稿作品については
2009年1月1日~6月30日の期間内に完結したもの
(区切りを付ける為に申し訳ありませんがご理解頂ければと思います)

・「架空戦記シリーズ」「novelsm@ster」「教養講座」「旅m@s」
以上のタグが付いている動画

あら・・・意外と縛りが多いのね。
ではいきまっしょい。
今回も偉そうになります、サーセン
続きからどうぞ


・シリアス賞

ピヨ談P
PV、ノベル問わず、様々な形で語られている「春香のその後」ですが、
まだ完結していない作品でさらに私の読解力不足も相まってはっきりとは述べられませんが
波乱のあるアイドル生活を繋ぎ止めていたPの喪失により、一気に疲れてしまった
春香さんのその後。それは苦痛に満ちた日々に他ならない。
「アイドルという職」にもっとも意義を見出していると描かれることの多い春香ですが
やはり彼女も普通の女の子。特殊な存在であるアイドルを続けていくには
何か支えとなるものが必要となるのでしょう。
これからの展開に期待です。


新玉P
テニスを題材にした戦記ですが、バックグラウンドのシナリオがよく練られています。
序盤はコメディ色が強いですが最近はシリアス傾向なのでこちらに。
今でこそ数多くある「アイドルVSアイドル」ですが、
この作品のように思想と思考がスポーツを通じて真っ向からぶつかりあるものは
まだ少ないように感じられます。
技術的に未熟な春香と精神面で未熟な千早のお互いの成長が見物です。
あとパンt(ry


・コメディ賞

SUSP
コメディのメインを担っているのはアイドル達よりも一般兵達ですがw
もはやパターン化された愚民だったり下僕だったりの一般兵の言動に加え
小隊の名前やら偉人達の紳士っぷりが笑えます。
会話のテンポもよく、飽きなく視聴可能。
笑えてしかも戦車の知識も付くまさに一石二鳥!


井川KP
闇鍋から生まれた戦記。
紙芝居パート、メイキングパート、戦闘パートでしっかりと区切られていながら
どのパートにもほどよくギャグをはさみ、さらにはプレイでも魅せる見事な作品。
もうすぐ完結のようですが是非最後まで応援したいところ。


・ほのぼの賞

のまP
アイドル達の普通の日々を綴ったもの。
と、いいつつきっちりストーリーが存在し、毎話毎にしっかり落としてくれます。
一度完結された前作が背景にあるというのもポイントでかつ強みでもあります。
最新作では登場アイドル全員が集結し、ほのぼのドラマを繰り広げています。
いや、ある意味バトルをしてたんですが。


ねこようじP
元ネタのゲームは存じ上げないのですが、ちょっと変わった世界観のお話。
「運命」という名の奇怪な縁によって出会った二人の織り成すほのぼのストーリー。
まだアイドルやってない導入部といった感じですが
Pでない主人公とアイドルでない春香の掛け合いはある意味新鮮です。
次回作の予定もあるようなのでオススメ。


・特別賞

スウィートP
あのトラウマゲーがここに!
ダンスを用いたカットインでいちいち笑わせてくれるので
演出賞やコメディ賞もあげたかったのですがこちらで。
ニコニコでのお約束やら色々盛り込んでいてファミコンというヴィジュアル面での弱さを
しっかりとカバーした良い作品です。
元ゲー補正も強いです、非常に。


酔夢庵P
そしてそのスウィートホームと並べてみたいファミコン戦記の一つ。
はまり役中のはまり役で何というか「期待通りw」といいながら見られます。
最近更新停滞気味ですが、応援します。


・技術、演出賞

(ブTン)P
「またファミコンか」とか言わないで。
技術賞に入れたのはもちろんそのドット絵の完成度。
OPのセンスも抜群。
長いゲームでしかも結構鬱入ってるので今後の展開にも期待大です。


櫻香P
エロゲ風のウィンドウと、一つのシーンに対して二つの視点から物語を
進めている点を演出賞として。
今回は対象外だったので推薦しませんでしたがもう一つ持っていらっしゃる別シリーズでも
細かい演出に力を入れてらっしゃるPなので今後に期待です。


・シナリオ、テキスト賞

愚民の俺大歓喜!
それは置いといてナレーションやキャラ間の台詞の応酬がいちいち格好良いです。
まさにぐっと引き込まれる文章。見事です。


サド景麒P
「名は体を表す」
それは置いといて異世界(?)シーンでの絶望感の表現
それに至った現実世界(?)での日常、そして苦悩の描き方。
双方において素晴らしい表現力で見る側をひきつけます。


・紳士・上級者向け賞

ぐっでぃP
紳士かといわれれば少し?ですが一応タイトルがタイトルなので。
というよりはコメディシーンに惹かれたわけですがw
いちいちツボに入るギャグをかましてくれます。


ほうとうの具P
お祭り男として有名な(ry
それはさておいて、紳士枠に推薦したからには何も言うことはないよね?ね?
ナイス改変ですよ。うん。
あとオチ。


・期待の新人賞

教訓P
まず題材にホイホイされたわけだがライダーネタまみれとはこれいかに。
改変絵とか一話毎の落とし方とか素晴らしいです。
新連載の雪歩話ではそれにますます磨きがかかっています。
これからの成長がもっともっと期待できるPかと。


レオパルドP
こう言ってはなんだけど、まさに「ティンときた!」ってヤツ。
結構お約束になっている若干変態入ってる春香さんとか
ここでもツッコミ安定の伊織とか
いいキャラ出してる昆虫達とか
ダメなPとか良い作品の要素は揃っているかなと。
今後に期待です。


なんくるなるさP
特撮よりかはゆる~いタイムボカンを思い出したのは俺だけでいい。
敵陣の雰囲気とかも併せてほのぼのに推薦しようかとも考えたけど
戦闘物でほのぼのもどうよ?って思ったのでこちらで。
今なお珍しい961勢メイン(美希除く)の戦記で改変絵のレベルも高いです。
ごりごり動くところも魅力。


・助演脇役賞

からくりP

ナイト型メダロット「ヒエムス」
色々と紳士成分だったりそれでぼこられたり微妙に不憫な彼ですが
愛する(?)チハヤのためにビーストマスターとロールスターの攻撃を見事受け切る
彼の勇姿は見ものです。


・支援感謝賞
愛識P
縁の下といえば彼ではないかと。
ランキング動画やデータ集計など、さりげないところで
界隈を発展させようと力を振るってくださる方です。
今後ともよろしくお願いします。

あと一からげで申し訳ありませんが
ねこようじP、シロP
「祭り」というかるーい気持ちで参加できる場を用意することによって
作品の投稿やPのデビューを促すのに一役買っているかと。
かくいう私もさりげなく投稿させていただいたりしています。
今後ともよろしくおねがいします。


以上でーす。
(しかし自分の投稿動画がほとんど対象外な事実に俺涙目)
スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

お初にお目にかかります、新玉Pと申します。
拙作を選んでいただいたお礼にお邪魔しました。
シリアス賞とか、こっぱずかしくて死んでしまいそうです。
真面目な話、こんな地味で埋もれてる作品を紹介してくださるのは、本当にありがたいと感謝しています。
ありがとうございました。

No title

>新玉P
いらっしゃいませ。
いえいえ、実にシリアスでしょう?
今最も期待しているシリーズの一つです。
これからもどんどん頑張ってください。

ノカデミー巡回中に

はじめまして、ノカデミーのブログ巡回していたら
私の名前見つけたのでびっくりしましたw

ありがとうございます。
これからも色々企画してみたいと思いますので、
焼肉Pさんもよかったらまた参加してください。
ちなみに焼肉Pさんのゲームセンター全部ミテマスヨーw

選出してくださり本当に嬉しかったです、
繰り返しになりますが本当にありがとうございました!(^-^)

No title

>シロP
いらっしゃいませ。
↑でも書きましたがこういう運営的な仕事はとても大変だと思うわけでして。
こういった場を提供していただけるのはとてもありがたいわけです。
特に私みたいな内向的な者にはw

今後とも頑張ってください。
何か企画があるなら是非参加したいと思います。
