プロフィール

焼き肉P

Author:焼き肉P
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード



2009年上半期ニコマス20選

せっかくブログを持ったのでやってみまっす。
マイリスはいっぱいいっぱいなんだな、これが。
感想とか語りとかすんごい苦手だけど頑張っていきまっしょい。
小学生並みの文章力ですがよろしく。
偉そうになったらごめんね!

基本レギュレーション
・対象は2009年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
1Pにつき1作品
詳細はこのへん

それでは参ります。
選考基準はもうただ何となくってだけで。
順番は適当です。
続きから。


タクヲP
ご存知、MSC3の優勝作品。
一人、毛色の違うEDを迎える春香さんですが、その後を描いた作品の中でも
いっそう葛藤の伺える作品です。歌詞も相まって。
考えて出した結論とはいえあのような結末を迎えたという記憶は
16歳の少女が背負うにはあまりに重すぎたのではないでしょうか。
静寂に流れる背景に対して疾走する走馬灯たちがそれをそれとなく惹起させます。
色々な解釈が出来そうな作品です。
そこまで深く考えずとも楽しめる良い仕上がりになってます。



museP
飾らない春香さんが大好きです。
サンデイに比べて不安にならずに見ることが出来ると言いますかw
心地よいシンクロと可愛い春香さんで何度も見たくなります。
「今までどおりこれから先もずっと仲良しでいようね」



KushioakP
丹下ファンとしてはmusePのと併せて見たい作品。
こちらはよりいっそうストーリー仕立て。
こんな職場に勤めてみたいです、切に。
千早と並ばせているのはPのこだわりなんでしょうが(失礼)この二人の絵になり方は半端ない。
実ははるゆきで作ろうと思ってた。



ねんどP&爽快P
アイコラ2より。
音楽の中毒性とまさに名は体を表すといった呈の内容がツボに入りまくり。
お二人の特徴を上手く表現したアイコラというイベントへのマッチ具合もポイント高です。



これの最初のヤツ。
ゆさP&ATollP
零というゲームは存じ上げないのですが
暗く、絶望に満ちた世界をこれ以上なく表した雰囲気に度肝を抜かれました。
見返すたびに細かい表現と技術に驚かされます。
しかし私はこういう風にアイドルにひどいことをするのが大好きなようです;;



まーちP
選曲にホイホイされましたが、柔らかな絵柄と音楽へのマッチ具合に完全に虜になりました。
愛とか友情とか人間関係を紡ぐ色々な感情を上手く表現していると思います。
あと、やよいってセレクトもGJ



ぱるぷんてP&ごまうP
電波中の電波なんだけど・・・
自作ステージとかそういう高レベルな技術を変態に持たせるとk(ry
いや、変態とかじゃないかもしれないんだけどバックダンサーのチョイスがねw
というかもう曲がへんt(ry



聖上P
何 も 語 る ま い
おまいの子安フォルダが火を噴きすぎw
何度見ても大爆笑します。



ゆき☆P
ある漫画を元にしたストーリー動画です。
コミュ抜きでキャラがぐるぐる動きます。
テンポとか見易さとか様々な点からも優良でストーリー動画の新たな可能性を感じました。



かんどるまP&ぼか主氏
これほど笑った替え歌は先には無いw
懐かしい神Remixだというのになぜこんなことに・・・w



星の王子様P
つっこさん2回目ですが、これも外せない。
丁寧な自作ステージと静寂を通し続けた雰囲気に引き込まれます。
あと公開の時間帯も色々とツボw



ナンダバP
良作揃いのMSC3より。
これも選曲にホイホイされましたが、借り物だそうで。マジで?
退廃的な効果や背景が曲に見事マッチしてます。
疾走する演出で飽きなく見れます。素晴らしい。



おくるだP
Kaku-tailSPより。
ハートにビビっと来ました。嫁にしたい。
それはそれとしてカメラとかピントとか細かいところにPのこだわりが見受けられます。
特に色調のマッチ具合は絶妙と言うしかない。
激しさを増していく雪の中、冷たくなっていく彼女の両手を
暖めてあげることが出来るのはおくるだPなのだけでしょう。
なんだ、この感想・・・w



リズモアP
自分はパチスロの類はあまりしないのですが凛々しくも可愛い春香さんに惹かれました。
これほどまでにギターとVが似合う春香さんは他に見たことがない。
あと絵柄も個人的にツボ。曲も素敵。



KenjoP
演出のセンスとかもさることながらご存じない技術が多すぎて何が何だか・・・w
春香さんの白と黒の対比も久々に見ますが両者の調和が良い味出してます。
どちらかがどちらかの記憶に押しつぶされそうになっても、私を忘れないでいて・・・と
深く考えるほどスパイラルに陥るのが私のいけないところ。



陽一P&kakaoP&947daP
シネ☆MAD2ndより。
2時間をこえる大長編。
芸能界の裏の世界、といえば陽一Pの十八番ですが。
祭りに向けてバレマスよりも血生臭くなく一般向けになっています(そういう意図があるかは不明)
事務所を救うべく孤独に戦いに赴く主人公、高みが見えないほどに強大な敵。
葛藤するライバルに飛べなくなった鳥の激闘。
それらを見事表現しきった陽一Pとヴィジュアル面でそれを完璧にサポートしたお二人に感服。
昨今の映画やドラマは感動を押し付けているようであまり食指が湧かない私なのですが、
どういうわけかこの作品は無理なく視聴することが出来ました。
3次創作もまだ諦めてません・・・!



にぎりがくさいP
ドット絵大好きです。
ステージとかキャラとかすごい手間がかかってそう。
思わずニヤリとしてしまう演出など見事と言わざるを得ません。



しみつP
ストーリー仕立て。テンポも最高。オチも一品。最高です。
見てて楽しくなる動画とはまさにこういうものを指すのでしょう。
未見の人はぜひ。



えびP
「人生は常に終焉と隣り合わせ」
演出とか全体のメリハリもさることながら
字幕をじっと眺めていると翻訳、意訳のセンスに脱帽です。
キャラとお題という縛りがありながらこれほどまでにマッチしたPVを作ることができる。
見事、体現していると思われます。



クラーク像P
同じダンスを使いながらも三者三様の見せ方で飽きずに見ることが出来ました。
あと曲も大好きです。


そして今回から増えたらしいサムネ一選。
私、焼き肉Pのハートにズケッときたサムネはこちら!
じゃかじゃん

P名無し
格好良すぎるだろ・・・いつかこれと同じアングルのサムネのを作りたひ・・・



テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いらっしゃいませ~。

や、誕生祭のときは桜さんが二つも並んではしゃいでました。
しかし、作りたいというのはあくまで過去形の話でして;;
もちろん赤と白を春香と雪歩にかける意図はありましたが
それをするとキャラカラーにこだわると春香と雪歩がフュージョンして伊織になってしまいそうですしw。
でも一度は丹下さんの曲でPVは作ってみたいです。
好きな曲もたくさんあるので。

ではでは。
あ、リンク捕捉したのでリンクを返してもよろしいですか?

No title

シリーズ物のペースを維持するのも大変だと思われますし、
(自分は1年前にUPしてから投げっぱなしですしw)
作る機会がもしあったら、ということで。

自分も今1曲こういう風に作りたいとイメージが浮かんでいる曲があるので、
また誕生際(ちょっと先が長いですがw)に「丹下さん×春香さん」で
作れたらいいなぁと思っています。誕生際の定番に、とか思っていたり。

リンクの件ですが、勝手にリンクしててスミマセンでした&是非お願いします~。

それでは失礼します。
